しつけ教室

今日はしつけ教室でスタッフォードブルテリアのレンテォウくんが飼い主さんと一緒にトレーニングに来てくれました。

201665111754.jpg

8ヶ月からトレーニングをはじめて今は12ヶ月になりましたが、だいぶ待ても脇について歩くのも落ちついてできるようになりました。

201665111938.jpg

回数は少ないですが、最初の待てを教えたときのパニックを考えればすごい進歩です。

201665112548.jpg

今日は待てがだいぶ落ち着いてできるようになったので、あらたに飼い主さんが呼ぶと来るという練習もしました

201665112616.jpg

さらにカフェトレーニングも

20166511292.jpg

カフェトレーニングは状況に応じて飼い主さんの右側でも左側でも静かに足元で待てるように練習。

201665113010.jpg

また服の脱ぎ着の練習も加えてやりました。

201665113128.jpg

服の脱ぎ着は落ち着かせて手や体を触っても興奮しないよう教えながらやってもらいました。

201665113158.jpg

家ではこうはいかないらしく飼い主さんも驚いていましたが、家でもちゃんとできるようにまた何回か練習したほうがよいですね。

201665113241.JPG

一つ一つ問題をクリアしていくレンテォウくん、

20166511334.jpg

もっともっと頑張ろうねheart04

おまけsmile

最近、身体に良い・疲れにくい というフレーズに惹かれる今日この頃 

通っている整骨院で優れモノを発見 flair

201665113839.JPG

血行をよくして、むくみもとれるとか… これを履いて明日からまたがんばりまーすhappy01